人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 29日

雨が好き

雨だというのにどうして出掛けたいのか?家にじーとしているのが退屈なのか?何故だか分からないけど雨が好きだ。山にキャンプに行って雨が降ると大変だが嬉しくも思う。富士山に独り登頂した時も途中で雨が降って来た。夏の夕立の雨のシャワーもいい。あまり雨に濡れすぎると体を冷やし風邪を引く。そこまでは避けたいな。

今日も雨なのに下北沢に買い物に行った。友達とはタイミングが良くなくて会えなかった。東急ハンズにも行って新しいレインコートを買って来た。狙っていたColombiaのポンチョを着てみたがMサイズしかなく袖が短かったので諦めて日本のブランドにしたら安く済んだ。色はやっぱり白を選んだ。自転車に乗る時に工夫があり膝元を覆う三角マチがある。

1983年の映画『雨が好き』を覚えている。高橋洋子原作、脚本、監督、主演の映画だ。

四匹の猫と暮らす
雨が好きなその人と
東京で出逢い鎌倉で芽生えた
夏のはじめから雨が降る秋までの
吹き抜ける風の唄にも似た
つかぬまの愛の物語(おはなし)

雨が好き_e0067850_2048589.jpg



あっと言う間に25年が過ぎてしまった。
雨の日はメランコリーにもなる。





この歌も歌手も素晴らしい!好きだった。
『水色の雨』八神純子

雨が好き_e0067850_2075554.jpg

雨が好き_e0067850_2081194.jpg

雨が好き_e0067850_2084284.jpg

雨が好き_e0067850_20163884.jpg


by helloharuo | 2008-06-29 20:54 | COLUMN


<< 手作り石鹸      さやか >>