人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 30日

E(ART)H=GAIA DEN

EARTH GARDEN 2006  秋

10/29(日)代々木公園へ自転車に乗って『EARTH DAY 2006  秋』を観に行きました。ピココピコのお友達を誘いましたがそれぞれの予定があり一人で行く事に。

http://www.earth-garden.jp/top.html

近い事もあり毎回行ってる様な気がします。

EARTH DAY 2006
http://www.earthday-tokyo.org/

とは違います。EARTH DAY は1970年から続いている世界規模のイベントです。
といっても内容は同じ様なもので地球の事、オーガニック&エコロジーを考えるイベントです。
双方ともイベント主催はアース・ガーデンさんです。

行ってすぐ知り合いの夫婦に会いました。前回夫婦揃って会ったのは昨年のアンダーワールドのコンサート会場だった。立ち話をして再会を喜びまたね〜と別れテクテク会場を散策しました。まずは、どんな店があるかチェックしたのですが前回と殆ど同じ様に見えました。まあ、それはいいのですが友達がやっていた店がありました。
ピノコ家さんでした。アクセサリーを作ってるヒロミちゃんはお休みでしたが彼のクリさんがお店の番をしていました。

http://www.pinokoya.com/

そこで自分の彼女のプレゼントにイヤリングとピースマークのブローチを買いました。ヒロミちゃんありがとう!

食事が出来る屋台がいっぱい出ていますがオーガニック&エコロジーの事を考えて食事用の食器は、お金を出して借りて食べた後に洗って返却します。その際にお金は戻ってきます。

さてオーガニック&エコロジーについていくつか。

ビーガン(完全菜食主義者)のブースがあり菜食主義を勧めるためにビラを配っていました。
マクロビオティックも菜食が基本ですが考え方、発想は異なります。そのブースにビーガンの猫がいました。僕は、猫ちゃんが好きなの覗いてみると大人しそうな(実際大人しかった)猫ちゃんが絨毯の上に座っていました。でもそれはディスプレー/陳列されていた様にも見えました。そのブースの主張と言えば肉を食べる事は、人体への弊害や環境破壊に繋がるというのもでした。そこにいた猫はビラに『僕(私も)もビーガンです。』と書いてありました。なるほどにゃ〜とも思いましたが人間のエゴで隔離されているんだと思いました。元々ホームレスだった猫ちゃんらしいのでそれでもおまんまにありつけるので幸せだとは思いますがどうも腑に落ちませんでした。猫ちゃんは獣なので肉食べてもいいのではと思いました。人間は知的動物なので食べる物の選択も出来るし、地球について考える事は、マストだから菜食主義もいいと思います。僕もそうなれればと思っていますからね。

最近暖かいよね。今日も半袖で過ごしています。
地球温暖化には、実は地球の裏側での出来事もその一因があるとニュースで知りました。それは簡単に書くと日本人の大豆好きは有名で沢山の料理もあり消費もしています。その大豆は、殆どが海外からの輸入でその輸入率の17%がブラジルだと言うのです。ブラジルにはアマゾンがありますが巨大な土地でそこで栽培をしているのですが森林を大豆栽培の畑用に焼いているというのです。もちろん政府が許可をしている区域もありますが利益の為に勝手に森林を焼いている農家があるというのです。その熱が地球温暖化の一因のひとつと言うのです。このニュース知っている、観た事ある人も多いと思います。

やばいです。

EARTH GARDEN の試みは、こういった地球について考える事を知らせてくれる。

『ゴミは出さない心がけ』

その昔『春風』という『渚』の前身である素晴らしいイベント/パーティーがありましたがそこで配っていたゴミ袋のに書いてあったメッセージです。
これはまず僕の基本にしたい所なのですが写真家にとっては、印画紙、インクジェット・ペーパーは、作品の為なら湯水の様に消費します。矛盾が出て来てしまいます。10年以上前、デジタルカメラの先駆者だった僕の写真の師匠、五味彬も当時からエコロジーを訴えていました。フィルムを使えば薬品使うし、ゴミも増えると。デジタル・カメラの良さはこの部分にあります。




知り合いにはあまり会いませんでした。パーティー系の人が少なかったのか土曜日もやっていたので会えなかったのか分かりませんが写真をあまり撮る事もしませんでしたし、『出会いのカメラマン』の写真を渡す事もありませんでした。その代わりと言ってはなんですが

ワンちゃんに出会いました。♡

写真のワンちゃんですがとっても可愛かったし"出会った"のでシャッターを切りました。ご主人様は買い物で忙しそうだったのでワンちゃんとシャッター・ラブしたのですが、それをご主人様が気付いて微笑んできました。お話を聞くと『この子は目が見えないんだ』と。最初からではなく何か病気かアクシデントがあったのでしょう。光に輝いた目は綺麗でした。ご主人様は「盲導人」ですね。助け合い仲良しが一番です!

知らない人とワンちゃんが切っ掛けで話しも出来て嬉しかったし、写真を撮っていないとワンちゃんが盲目とは知らずにいました。この行動は大切な事を僕に知らせてくれた様な気がしました。

知らないってこと(無知)は、いい事もありますが人を傷つけたりもします。

ピコピコ王国のよっこがマクロビオティックの学校に通い、実践していますが周囲から『大丈夫〜肉食べないでいて〜』と言われるそうですがまったく問題ありませんよ〜。
まだ日本では菜食主義者は一般的には認知/浸透していませんが理解して頂けるといいですね。

それは地球の事を考える事に繋がるからです。でも中々難しい事ですね。
夏至の日の夜にロウソクの灯で過ごそうというイベントもあります。
一年のどこかの周期でもいいから考える事はいい事と思います。

EARTH GARDEN 軽く立ち寄りましたが地球の事を考えるいい日になりました。
晴れてよかったね。太陽に感謝。平和に感謝。

いじめ事件多すぎです。一人一人の心の平和も祈ります。

E(ART)H=GAIA DEN_e0067850_012535.jpg

E(ART)H=GAIA DEN_e0067850_014935.jpg


by helloharuo | 2006-10-30 23:59 | RECOMMEND


<< ゴールド免許      JBL SG520 >>