人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 19日

「96年夏はるお」

Friday 19 September 2014

「96年夏はるお」_e0067850_20551580.jpg

「96年夏はるお」_e0067850_20554799.jpg

「96年夏はるお」_e0067850_20565100.jpg

今朝は坐禅会はお休み。真観は、いつもの時間より1時間遅れて5時半に起きた。そして6時20分から茶畑庵で坐禅を1炷組んだ。

昨夜夢を見た。その昔、仲が良かったYが出て来た。Yは今はどこにいるのだろう?多分フランスにいるのだと思う。どんな場面で再会したかもう既に忘れてしまったが、真観がYに話しかけても答えてくれなかった。無視ほどまでではないが素っ気なかった。

ヨドバシカメラのネットショップには感心する。それはどんな商品でもすべて送料無料なのだ。こういうサービスを他にもしているのか分らないがヨドバシやってくれるな〜!真観はヨドバシカメラで2年間働いた経験があるがその当時(平成元年前後)にポイントカードを導入した。現在どこの店でもこのシステムを導入しているがポイントカードを日本で初めて導入したのはヨドバシカメラだ。真観の記憶ではこのポイントカードのシステムは、元々はイギリスのあるお店が初めてだったと思う。ヨドバシカメラの売り場でそのお店が載った雑誌を見た事があり、そこにポイントカードの紹介があった。どんぶり勘定からポイントカードに変更した時のお客への対応は大変だった。そりゃそうだ。

ヨドバシカメラは、有機野菜の販売も始めていてとても興味深いし、送料が無料なら尚更なのだがその野菜は"葉もの"が多いのでまだ見合わせ中。

今日は、学校シラバスの提出日だった。来月から後期が始まるのだが卒業制作の進行過程の確認する授業中心になる。これは毎年の事で、卒業制作の提出は年末。年明けは合同プレゼンで終ってしまう。今年は21人とクラスの生徒数が多いのでしっかり"マラソンランナーのコーチ"を努めなければならない。真観頑張る。

母の日だったので母に電話した。健康診断を受けた様だ。すると血圧が高いと言われたらしい。少し高い程度なので安心だが医者と相談して一番軽い血圧を下げる薬を2週間飲んで様子を見ることになった。血圧計は持っているが、父がまだ生きている時に買ったもので20年くらい前の代物だ。母はその血圧計に不信感を持っていた。無理もない。しかし兄はまだ使えると新しい血圧計の購入を拒む。真観は、『今は血圧計は3.000円程度の金額から1万円で買える。高い代物ではないからお母さんの判断で買えばいいよ』とアドバイスをした。真観はと言うと、今年茶畑庵の目と鼻の先に出来た「薬も売っているコンビニ=大型薬局」に血圧計がデモンストレーションされているのでそこで血圧は計っているが正常値の範囲なので問題ないかと思っている。

「96年夏はるお」
これは、真観が本格的にパーティーを撮り始めた年、1996年夏の3ヶ月をモノクロフィルムで撮った写真を纏めた時に題されるタイトルにする予定なのだが今日その写真の整理をした。既にサービス版サイズでプリントは終えていてアルバムに収めているが編集してブックにはまだしていない。そのアルバムを整理してみると無くなっている写真が結構沢山あった。その写真がどれなのかベタ焼きを見ながらチェックする。これには難儀したが一通り終えた。明日はネガと照らし合わせて再プリントの準備をするつもり。この「96年夏はるお」が完成するとかなり面白い作品になると自負する真観。赤裸々すぎて世に出す事は難しそうだが必ず纏める。

真観の作品のタイトルは基本的には英語にしている。それは外国人にも分る様に、との配慮だが「96年夏はるお」を英語にすると「仮/1996 SUMMER HARUO」となるが「きゅうじゅうろくねんはつはるお」の方がサウンド的に面白い。

今日、テプラを購入した。数日間悩んでいたが結局購入へ踏み切り。
ネットで買うよりも半値で売っていたのは製造中止になった商品だからか?
2.000円以下で買えたのだからよしとしよう。

夕食は、スガキヤの生ラーメンをスーパーマーケットで買って来て食べた。
ほぼお店で食べる味と同じ。真観、満足。

by helloharuo | 2014-09-19 23:59 | PARTY


<< 夢はこの辺で終わりもう覚えていない      『まあ』とネットプリント >>