人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 11日

閃いたら実行

Monday 11 August 2014

閃いたら実行_e0067850_20132357.jpg

閃いたら実行_e0067850_20134061.jpg

真観は禅寺に行った。今朝は富士宮から若者が独り参禅して来た。富士宮からかぁ、凄いな。坐禅会終了後、ご住職とも殆ど話すこともなくただ坐って帰ってしまった。「只管打坐/しかんたざ」只坐る。釈迦の教えは坐れば分るのだ。真観は昨日から「半跏趺坐」から「結跏趺坐」に足の組み方を戻している。出来ないこともないがやはり足が痺れる。無理して坐禅が出来なくなるのは嫌なので考えものだ。茶畑庵から禅寺までは歩いて行った。傘は持参したが使うことはなかった。昨日から気になって来たことがあった。それは仕事部屋のデスクの高さだ。渋谷時代から使っているデスクで高さは約70cm。この高さにどうも違和感が出て来た。というより西洋的な仕事部屋に飽きて来たのか?それとも坐禅の影響か?何故だか分らない。デスクはそのままで足を短くすればいいと考えた。手っ取り早く簡単なのは短い足を購入して交換すればいいがデスクは3台あり各デスクに4本の足だと12本の足が必要となる。それにはお金が掛かりそうだ。では何か他のもので代用は出来ないか?ブロック?何かの台?木材?・・・と考えてみたがふとまたアイディアが閃いた。そうだ!アシスタントのTから以前貰った黄色のコンテナタイプのケースが沢山ある。Tはこのケースを集合写真の時の段差に使っていた。真観が茶畑庵に引っ越す時にTから貰ったこのケースをあちこちの整理に活用していた。(結構便利!)デスクの高さはどのくらいがいいのか?やはり渋谷時代から長年使っているちゃぶ台の高さをチェックしてみたら30cmだった。ちゃぶ台のサイズは真観の今回求めるデスク高さの理想サイズなのだ。それでこのケースの高さをチェックすると30cmだった。『これならイケる!』真観はそう思った。真観は、早速閃きを実行に移した。

結果はご覧の通り。

汗だくで頑張った甲斐があった。
仕事部屋はかなりリフレッシュされた。当然だがデスクの高さが無くなった分部屋が広く感じる。冬場は火鉢でも置きたいところだ。

夏になってほうじ茶を冷蔵庫に冷やしてガブガブ飲んでいた。アイスクリームやかき氷を食べる機会も増えた。するとどうだ、お腹を壊した。下痢っぽい軟便になった。これでは良くないと思いこの悪い習慣を止めた。止めて数日経つが軟便はなくなった。やっぱりね。

学生たちから連絡があった。一人は、取材先の会社の撮影許可が下りたこと。真観は推薦状を作成したりして尽力していた。もう一人はフィンランドから帰国したと。この学生は初めての海外旅行だった。この2人の報告は極めてノーマルな行動だと真観は思う。どの学生もこうであって欲しいと願う。MMからも連絡が来た。真観が紹介した仕事が形になって来たと。良かった。良かった。

仕事部屋の改装、おめでとうございます。
最初にかけたレコードは、ジャック・ブレル。真観10代の頃、百恵ちゃんがジャック・ブレルを聴いて涙すると知って買ったレコード。真観にとっては唯一のシャンソンのレコード。

♬「懐かしき恋人の歌」1967年



真観は坐禅を続ける。
坐禅を続ける日々を送ることを真観は第一優先とする。
そして何かに気付き、閃きがあればそれについて考え、必要なら実行しよう。
いつ死ぬか分らないが自分がなりたい自分に成長したい。
ものの道理をしっかりと見極めたい。

by helloharuo | 2014-08-11 21:29 | DAYS(Shizuoka)茶畑庵


<< ブルーな気分      G12 サプライズの帰還 >>