人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 06日

逆に言うと

Wednesday 6 August 2014

逆に言うと_e0067850_17375876.png

逆に言うと_e0067850_21591772.jpg

逆に言うと_e0067850_21595967.jpg

逆に言うと_e0067850_2203335.jpg

真観は禅寺に行けなかった。いつもの時間に目は覚ましたが起きれなかった。真観は8時に起きた。真観は思った。禅寺に行けなかったら他の方法で挽回しなければ元の木阿弥になってしまう。夕方真観は、久しぶりに茶畑庵坐禅を1炷した。そしていつものコースではないが同じ距離の散歩をした。やって良かった。気持ちが落ち着いた。東京から帰った次の日の坐禅会は行くのが中々難しい。でも改善すれば何かいい方法がある。精神力も大事だが段取りもかなり行動の助けとなる。『逆に言うと』真観はどちらかと言えばよくこの言い方をする。ただこの言葉の使い方には盲点がある。心理も見える。この言葉についてのツイートを随分前にTwitterで見つけてお気に入りにしていたので見直してみた。真観の仕事関係でこの言葉をいつも使う人がいる。まあ別に問題ないのだが上手く効果的に使いたい。昨日今日と絵葉書が届いた。ひとつは神谷可奈子の個展の案内。やっぱり個展の案内は絵葉書で貰いたい。行くに気になる。可奈子は"妹"なので絵葉書が来なくても一昨日の様に個展には行く様にしているが絵葉書が届いて安心した。真観は、可奈子の絵葉書はコレクションしている。もう一つはYちゃんからだった。先月だろうか?真観がYちゃんにPP&Mのライブ録音のCDを送って上げた。そのお礼はメール(メッセージ)でやり取りした時に貰ったのでもう済んでいることだったがやはりこうやってお礼の絵葉書が来ると嬉しいものである。暑中見舞いの絵葉書はこれで2通目。どちらも女性。夜は、とろろごはんを作って食べた。とろろごはん美味しかった。図書室から借りたDVDのコピーを試してみると出来た。Sさん喜んでくれるといいな。コピーが出来るのも真観の兄の御陰。兄貴ありがとう!

by helloharuo | 2014-08-06 23:59 | COLUMN


<< 「あの頃はよかった」は全部ウソ!      電車広告 >>