人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 21日

春分の日

Friday 21 March 2014

春分の日_e0067850_19563439.jpg

春分の日_e0067850_19565737.jpg

春分の日_e0067850_19571288.jpg

春分の日_e0067850_19572547.jpg

春分の日_e0067850_18584052.jpg

真観は、歩いて禅寺に行った。禅寺に着くと参禅者の老夫婦が門の前で待っていた。どうもご住職起きていらっしゃらないらしい。これは珍しいこと。昨年でも一度あったかないかの出来事。ご住職も人間だこういうことだってありましょう。真観も老夫婦と一緒に門の前でしばらく待ったがこれは埒が明かないと奥様が自宅の玄関のチャイムを鳴らした。ご主人は、黙って待っている。このご主人の坐禅会での振る舞いは真観の見本としてとても参考になっている。この場合は、ただ待つ、様子を見る、急かさない、催促しない。結局チャイムを鳴らしたことでご住職気付いたらしくそそくさとするご住職の姿を回廊に見る。

こんなわけで坐禅会の1炷目はあっという間終了。本堂をお経を読んだ後2炷目は時折来る女性が参禅した。坐禅会が終って額装のことについてご住職と話したかったがその女性の参禅者の方と先に話していたので譲って帰る。

真観は、沼津に出掛けた。目的は、業務スーパーで手に入る格安のミューズリーの購入とその隣りにあるオフハウスへ要らなくなったスーツの売却だった。しかしスーツは買い取ってくれなかった。仕方ないので帰省した折に同じオフハウスへ再トライしてみよう。

100円ショプにて種無しプルーンと素焼きアーモンドを買う。買ってから種無しプルーンのパッケージの裏の表示を見ると「ソルビン酸K」の表示。『お!これはいかん。早速チェックじゃ』と真観はネットでチェックするとソルビン酸は発がん性があるがソルビン酸Kは大丈夫らしい。細かい話だが次回買うと時は要チェックだ。

今日は、「春分の日」友人のJが主催するイベントが東京下北沢で開催されるが真観は行かない。このイベントに坐禅会が組み込まれていたのが興味深かったがその為にわざわざ東京まで行かない。Jは、クリスタルボウルの奏者でもあるがそれは聞きたかった。真観の考えは極力人との付き合いを減らし倹約に努めることだ。友人に対して出来ることをすればいいと真観は思い、Jに励ましのメッセージを送った。

睡魔は相変わらずやって来て妙に疲れもある。くしゃみも出で体力の消耗もある。もしかしたら軽度の花粉症かもしれない。鼻炎の薬を飲んだら更に眠気が増した。

夜9時半、真観は布団に入って寝た。




春分の日_e0067850_18511515.jpg

おはようございます。(Facebookより)

Friday 21 March 2014
Vernal Equinox Day
National Holiday Today
「春分の日」おめでとうございます。

耕ちゃんじゃないけど禅寺に行ったら"いた"。暖かくなって来たからそのうち耕ちゃんとも会える。この野良の様に毛深く、おっと気高く生きたい。w

by helloharuo | 2014-03-21 23:59 | ECOLOGY


<< 子守唄の落とし穴      愛ちゃんの旅 >>