人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 18日

こういう感情はもう無くなってしまったのだろうか?

Tuesday 18 March 2014

こういう感情はもう無くなってしまったのだろうか?_e0067850_20305982.jpg

真観は、禅寺に行った。昨夜寝たのは、深夜1時だった。約3時間しか寝ていない。ここ数日リズムの乱れを感じる。早春の朝坐禅をしていると障子からおぼろげな朝陽が射す様になって来た。寺のお堂の冷え込みも薄らいでいる。

タイ人の元生徒から連絡があり真観は一肌脱いでいた。その元生徒は真観の生徒ではなかったが卒業してタイに帰る前真観の生徒と一緒に茶畑庵に来たことがあった。あれは2010年春の出来事。今月末彼は撮影で来日するのだがその際のヘアーメイクを探してあげた。日本人の男性とタイ人の女性が結婚するらしくそのウェディング記念のイメージ撮影を都内でする模様だ。この件は、やはり2005年に学校を卒業した後ヘアーメイクの勉強をした元生徒がいたので彼女に相談すると彼女が都合が合わなかったが知り合いのヘアーメイクさんを紹介してくれた。真観は、撮影コーディネイトをしたわけだ。

真観は"二肌目"も脱いでいた。それは友人のHちゃんからの相談から始まった。Hちゃんの娘さんは高校生でタレント活動を始めているがその娘さんの写真をママであるHちゃんが撮らなければならない事情が出来てしまい悩んだ末、真観にカメラの使い方の相談をして来たのだ。相談を受けたのはいいが話を聞いているとこりゃ、一から教えないと思い、発想を変えてやはり元生徒でカメラマンになっている愛ちゃんをHちゃんに紹介することにしたのだ。プチシンクロでHちゃんと愛ちゃんは同じ三軒茶屋に住んでいたので双方が会うのも容易だ。この撮影は今週中に行われる。いい写真が撮れていい出会いであります様に真観は祈る。

午後真観は三日続けて布団に入った。iPadを枕元に置いてあり寝ながら映画「雨月物語」を観ているうちに寝てしまっていた。夕方に起きて夕食を作るのが面倒になって久しぶりにスーパーマーケットのお惣菜を買って食べた。おにぎりとヒジキ煮とあんかけ豆腐。甘さと添加物が気になった。こういうのを悪循環というと思うがたまには仕方ないと許す。

MからFacebookからメッセージが届いた。弟さんが医師の国家試験に受かったそうだ。嬉しくて真観にも連絡して来たのだ。真観は、Mからのメッセージが嬉しかった。

今日は偶数日のなので茶畑温泉に行こうと思ったが少し頭痛がするので早めに寝ることにする。もしも明日があればまた新規蒔き直しで頑張ろうと真観は思った。

泣いた動画

こういう感情はもう無くなってしまったのだろうか?


by helloharuo | 2014-03-18 20:57 | RECOMMEND


<< 溝口健二 「雨月物語」1953      真観ダウン2 >>