人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 12日

セレンディピティ

Wednesday 12 February 2014

セレンディピティ_e0067850_23202581.jpg

セレンディピティ_e0067850_23211914.jpg

セレンディピティ_e0067850_23212983.jpg

セレンディピティ_e0067850_2321383.jpg

今日は、本年度最後の授業日だった。珍しく少し寝坊したハルオだったが何とか予定のバスに乗って新宿駅に着いた。今日の授業は、3回目の合同プレゼンと松谷ゼミでのZINE制作。合同プレゼンで面白い作品が紹介された。中国からの留学生の作品で外で寝ている人を撮っていた。電車ではいつも見かける風景。前にもタイからの留学生がその光景を写真に残した。特に夏の時期になるが確かに浮浪者でもない人が外で寝ている光景はたまに見る。その殆どは終電を逃したか泥酔状態のように見える。そしてその殆どは都会での光景。もしくは現象。中国からの留学生にハルオは尋ねた。「君の国ではこの光景はないのか?」すると「ない」と答えた。中国のどの地域から来たか知らないがやや驚くハルオ。なるほど、だからこそこの留学生は興味を示し作品にしたわけだ。昨年有名タレントの息子が泥酔している人の財布を盗んだニュースが報じられた。作品に写るその寝ている人たちはそれなりに自身の荷物を守りながら寝ていた。確かしその光景も見た覚えがある。カバンをまくらにしたり、腹に抱えたり。ニュースの犯人の様に悪知恵が働き犯罪にも繋がるが日本人はそままにしておくか声をかけて大丈夫かと伺う、といった行動になるのだと思う。前回に引き続き、とんでもないプレゼンをする生徒がまだいた。自分の作品に対して適当に作ったやらプレゼン最中にあくびをするといった具合。"外側の物差し"で生きている人間がいかに多いか驚く。当初プレゼンは、2時間で終了しその後は松谷ゼミのクラスのみで1時間授業の予定だったがプレゼン時間が長引き30分しか残されなかった。一年間一緒に過ごした教室に生徒共々移動した。7人生徒の内1人が理由もなく欠席していた。最初の授業より連絡に対して厳しく指導していたが最後でこの有様。残念だった。

一番大切なのは「心」「自分の内側の物差しで生きる」

ハルオは、この言葉を生徒たちに贈り1年間の感謝を伝えた。
生徒も楽しかったと言ってくれた。ハルオもストレスがなく授業を進めることが出来た。もしも来期も講師をするのなら今年度の授業を基にして更に改善してより充実した授業を作りたいと思う。

ZINE制作はまだ卒業まで時間があるので先送り。
ローライフレックスでのポートレイト撮影は出来ず。その時間も気持ちの余裕もなかった。

授業の後、ある講師の方とランチを食べながら彼が最近大阪校に行った折のエピソードを聞く。東京校の生徒に比べて大阪校の生徒は撮っている写真の量が違うとのこと。その後図書室でSさんとおしゃべり。そしてZenZine Vol.52-1~3を納品。Sさんは自前で石油ストーブを図書室に持ち込んでいた。これなら寒いと嘆く生徒もなかろう。坐禅と同じく読書も快適な環境でした方が良い。"自前"という部分、忘れてはならない。

学校の後、オフィスに寄る。Uさんとおしゃべり。Uさん最近田舎の友人宅を訪ねたそうで最寄りのバス停に止まる帰りのバスを逃して街灯のない夜道を30分あまり別のバス停まで歩いた模様。都会からあまり出たことないUさんにとっては貴重な経験になったのでないか。面白かった。

5時のバスに乗る。このバスは超特急で10分ほどいつものバスより早く東名御殿場に着いた。ハルオは、帰り道にある中華屋で夕食を食べることにした。以前は時々行っていたお店だったが久しく行っていない。ハルオは、大好きな中華飯を注文し食べた。味も裏切らないが量も多く、その割には値段が安い。早く静岡に帰れるのは嬉しい。茶畑庵に戻ってからすぐお風呂に入る。茶畑庵のお風呂の湯船に浸かるのも久しぶりだった。そして寝る前に一仕事終える。

そうそう、学校の屋上で1年生と話す機会があった。僕に興味を示している生徒。昨年1年生に対して自己紹介のプレゼンをした。その時ハルオはシンクロニシティの話をしたのだがそれが彼には印象が強かった様だ。来期に一緒に授業ができるかどうかは期待しないハルオ。ベンチに座りながらの短い時間だったがハルオ嬉しかった。その生徒が次の授業に行くため立ち去った後ハルオは思いつきその生徒を追って新しい言葉を伝えた。

「セレンディピティ」
さてその生徒はどう受け止めるか?
ハルオは、1人微笑んでいた。

by helloharuo | 2014-02-12 23:24 | AT SCHOOL


<< 東京泊      ZenZine Vol.52-1~3 >>