人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 31日

道修真観

Friday 31 January 2014

道修真観_e0067850_1024197.jpg

道修真観_e0067850_1025293.jpg

道修真観_e0067850_10251171.jpg

道道道道道道道道道道道道道道
修修修修修修修修修修修修修修
真真真真真真真真真真真真真真
観観観観観観観観観観観観観観


ハルオは、禅寺にて在家得度式を終えた。いつもの朝課の20分間でその行事は行われた。そして戒名が記された『御血脈』とを授かる。戒名は、『道修真観』一つ一つの漢字の意味を解いて行くと随分立派な戒名を授かったものだとハルオは感じ、喜びを得た。ご住職は特に戒名の意味は説明はしなかったがハルオ自身のその意味の解釈として人生の『道』、学ぶの『修』、真実/写真の『真』、仏語の止観/見るの『観』。う〜ん、戒名に負けない様に日々精進しなければ。戒名に何らか写真に関係する漢字が入るのではないかな?ともハルオは思っていた。禅寺を出た後ハルオは、記念に『Today's Fashion』の撮影をした。2回セルフタイマーで撮影し計6枚の写真を撮った。茶畑庵に戻りその写真をFacebookにUPすると『いいね!』が増えて行った。そのUPした写真に禅寺のことは書くことはやめて

Today's Fashion
# New Year Day 2014

旧正月明けましておめでとうございます。
Happy Lunar New Year 2014

とした。その写真を見て禅友のTさんがコメントし坐禅に触れたので僕は、得度式のことを伝えるコメントバックをした。そのコメントのやり取りを友達たちが見たかどうかは知らないが『いいね!』は、100いいね!を超えた。茶畑庵で一人で過ごしながらこうやってインターネットを通して他の人から祝福を得ることが出来た。インターネット革命の素晴らしさだと痛感する。日本語が読めないセルビア在住のJがコメントした。J said,「Is that the after-party? 」Haruo said,「No John, I'm looking for somebody.」J said,「You'll find her for sure.」このやり取りはハルオとJしか分らない。禅寺の縁側で1人座る写真は、旧正月を迎えたこと、得度式を終えたこと、それらの晴れ晴れしい気持ちを表そうした写真だったが見方を変えれば1人寂しくも写る。それがこのJとのやり取りの意味合いだ。ハルオは、このやり取りを見ながらクスクスと笑った。「いい人は見付かるといいんだけどなぁ」とハルオは、心の中で思った。
道修真観_e0067850_11112294.png

この数日前から観たい映画があった。その映画は、過去インターネットの無料映画で観たことがあり好感を持っていた。駅前のTSUTAYAで前に在庫を見たことがあったので借りに行ってみたがタイトルが思い出せない。「確か女性の名前から始まるタイトルだったな。」海外の映画のドラマのコーナーを確認したが見付からない。ハルオは、諦めてお店を出た。主演の女優が分らなかったが共演の男優は思い出した。クリス・クリストファーソンだ。彼は歌手でもある。そして彼の名前を頼りに映画のタイトルをインターネットで見付けた。「アリスの恋」だった。1974年アメリカの映画。コメディータッチで人生を切り開いて行くアメリカ女性のストーリーだ。残念ながらこの映画は、駅前のTSUTAYAには在庫がないことをネットで確認。前は確かに在庫があったが人気がなかったんだろう。この映画のアリスは、ハルオの好きな女性のタイプだった。

道修真観。
この戒名を授けて頂いたご住職にはお世話になるばかりだ。ご住職は、僕と同い年だと聞く。禅寺に通い始めて10ヶ月。ハルオの人生は明らかに変わって来ている。



by helloharuo | 2014-01-31 23:59 | ZEN


<< February 2014      手紙 >>