人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 28日

なんちゃってDIY

Tuesday 28 January 2014

なんちゃってDIY_e0067850_21444273.jpg

なんちゃってDIY_e0067850_2145837.jpg

なんちゃってDIY_e0067850_21455919.jpg

坐禅会は、禅寺の都合でお休みだった。ハルオは、いつもより少し遅く7時に布団から出た。朝食にバナナを2本食べた後、茶畑庵坐禅を1炷した。この1炷の時間もあっという間に終ってしまった。午後、兼ねてからやろうと思っていたスタンドを制作してみた。写真がその出来映えだが非常に簡素な脆い作りに仕上がった。今までこのゴミ箱は、横に二列で並んでいて勝手口に抜けるスペースの邪魔をしていた。過去何度か改善を試みてみたがゴミ箱を縦に配置する発想はなかった。この発想が閃いたのは摂心会の数日前だった。物置に残っていた木材と工具箱から直角に折れる金属プレートを見付けるとこれならすぐに出来ると確信。すぐに出来ることがハルオの性格的に非常に嬉しい。やはりせっかちなんだと思う。突貫で手抜き制作したゴミ箱スタンドだが機能的には今までより断然優れている。人目に多く触れる場所でもないしこれでいいと1人納得した。
この日記のスタイルを変えてみようと試みている。今日は、先週から溜まっていた日記を小説風にアレンジして書いてみた。どうも過去の日記を誰かが見た様でブログの記事ランキングにその日記のタイトル「Novel」が表示されていた。読み返すと2012年に小説風に書いた日記だった。その日記を見直してみると未完成だが面白くこれは再チャレンジするべきだと思ったからだ。小説も殆ど読まない、漢字表現も疎いハルオだがそんなことを気にすることはなかった。やりたいことをやればいいのだ。バカにするヤツがいればすればいい。内側の物差しで動くだけのことだ。人生は1回のみ。とまぁ大きく出たが楽しいのでこのスタイルで当分書いてみようと思う。(実際は書いていないが「書く」)という表現を使っている)更に言えばどう物事に感じているか詳細に日記に記録することも重要だともハルオは感じていた。今日の静岡は、日中暖かかったが強風が吹いていた。富士山はクリアーに見えた。

by helloharuo | 2014-01-28 22:23 | DAYS(Shizuoka)茶畑庵


<< 旅の途中×夢の途中○      トランシーな出来事(Synch... >>