人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 04日

SJ

Monday 4 November 2013

SJ_e0067850_20274243.jpg

SJ_e0067850_2027588.jpg

SJ_e0067850_20283793.jpg

SJ_e0067850_20284966.jpg

SJ_e0067850_20383090.jpg

SJ_e0067850_20384373.jpg

SJ_e0067850_20385393.jpg

SJ_e0067850_2039496.jpg

6日ぶりに禅寺に行く。只管打坐。これに尽きる。かつての友人Tちゃんが言った名ゼリフで「カリンバは、カリンバが教えてくれる」カリンバという楽器は教本が殆どない。だけど使っているうちにカリンバが教えてくれる。坐禅もそうだと思う。だから只管打坐を続ければいい。母は、お題目を唱え続けている。すこしクリアな世界が見えた。お昼時、今日も餃子を食べに行った。昨日ほど人は少なかったが賑わっていた。昨日は、予想外といったところか。地元の餃子は食べれたが地方から来ていた餃子は長蛇の列で諦めた。夕方より、SJの映画を観に行った。上映2分前に着席。約2時間で彼の半生を描くのは難しい。映画の中の彼は、とっても嫌なヤツだった。事実に基づいてストーリーは展開するがスピードが速過ぎる。もっとメンタルな部分を表現して欲しかった。仏教、坐禅、瞑想等の影響を知りたかった。映画の冒頭で「BE HERE NOW」の話が出た。あの当時のバイブルの一つ。僕も持っている。映画館は、サントムーンシネマ。この映画館好きだな。この一週間で3件、この半月間だと4件、嫌なコミュニケーションが連鎖している。どれも女性と。どれも日本人。一生懸命コミュニケーションしているつもりなのにどこか狂って行く。今日も嫌な気持ちになった。しかしどの件も、一応の落着はある。SJの映画に見るSJの生き様に比べたら大した事はない。どんどん前に進みなさい。


by helloharuo | 2013-11-04 20:40 | FILM(MOVIE)


<< 己の振り見て我が振り直せ      酒は好きだが体が求めなくなって来てる >>