人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 11日

思いとどまる

Friday 11 October 2013

思いとどまる_e0067850_21254494.jpg

思いとどまる_e0067850_21262568.jpg

強い雨が降っていた。ゴム長を履いて禅寺に行く。禅寺までの道中で川のあぜ道を100mほど通るのだが雑草の露で足下をびっしょり濡らしてしまう。ついでに雑草の実も。それが禅寺の玄関を汚す。今までサンダルで禅寺に通っていたが今日からゴム長にしたのだ。ゴム長はもちろん今朝の様な雨にも威力を発揮する。禅寺の玄関に着いた。ゴム長の御陰で足下は濡れてなく乾いている。素晴らしい。そして坐禅を組もうとした。すると作務衣に雑草の実が付いて残っていた。あ〜そこまで気付かなかった。タオルを持っていたのでその雑草の実を作務衣からタオル払って包んだ始末した。午後になって仕事部屋の押し入れのフィルムファイルを整理しようと思いつき、ホームセンターやリサイクルショップに出掛けた。金額的に少しでも倹約し手頃な棚を探したが見付からなかった。それでもしかしたら倉庫に残っている木板を活用すればなんとかなるかと思いとどまった。茶畑庵に戻って早速その木版を計っておいた寸法にノコギリで伐って簡易棚を自作した。費用は0円。もっと早くやるべきだった。御陰で押し入れがすっきりし気持ち良くなった。今日もなんだかんだ蒸した日だった。

by helloharuo | 2013-10-11 22:19 | PHOTOGRAPH


<< トランシーな出来事(Synch...      おかあさんへの手紙 #002 >>