人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 13日

茶畑庵 来訪者2(13 August 2012)

茶畑庵 来訪者2(13 August 2012)_e0067850_1401424.jpg

茶畑庵 来訪者2(13 August 2012)_e0067850_1402516.jpg

茶畑庵 来訪者2(13 August 2012)_e0067850_140489.jpg

茶畑庵 来訪者2(13 August 2012)_e0067850_141190.jpg

茶畑庵 来訪者2(13 August 2012)_e0067850_1411642.jpg

茶畑庵 来訪者2(13 August 2012)_e0067850_1415384.jpg


今回Tさんが茶畑庵に来たのは、一緒に禅寺で坐禅を組むことも目的に入っていた。しかし、今禅寺は、お盆の時期でお休み。それでも久しぶりだからとTさんは来た。いつもの禅寺までの道筋をTさんと散歩しながら歩いた。野良猫の耕ちゃんは、いなかった。次回Tさんも参禅することになるだろうからどんな禅寺なのか教えてことが出来て良かった。そして次にクレマチスの丘にある「IZU PHOTO MUSEUM」にTさんのリクエストで行った。学芸員のNさんとも久しぶりに会えた。Nさんは、今日僕が来るんじゃないかと思っていたと言った。今回は、ヴァンジ彫刻美術館も見て回った。その後、ランチを済ませ裾野の山に向かった。禅は、禅寺だけのものでもないから初めての体験で山中で坐禅を組むことにした。僕は、ここがいいだろうと思うお気に入りの場所に彼を連れて行った。彼が持参した坐禅用のお座布を借りて1炷(40分)坐禅を組んだ。蟻が体に寄って来てこそばゆかったが忘れる様にした。虫たちもやって来たが忘れる様にした。蚊がいないところを選んだのは正解だった。この場所でまた坐禅を組もう。夕刻の東名がまた混雑するといけないので早めに御殿場へと移動。4時前、駅まで一緒に行って彼と別れ1人裾野駅に向かった。茶畑庵に戻ってからは、借りていたDVDの映画「存在の絶えられない軽さ」を観る。チェコの作家が原作のこの映画タイトルは知っていたが今まで観ていなかったがストーリー展開が面白く興味深い映画だった。日々夏満喫している。思いがけない展開が待っている気がする。今日のは、写真のモデルMの誕生日だ。Skypeで軽くチャットした。33歳になる。出会ったのは、20歳の時。



by helloharuo | 2013-08-13 23:59 | DAYS(Shizuoka)茶畑庵


<< ローライフレックス・ポートレイ...      茶畑庵 来訪者1(12 Aug... >>