人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 24日

アシスタント(24 June 2013)

アシスタント(24 June 2013)_e0067850_20501889.jpg

アシスタント(24 June 2013)_e0067850_20505077.jpg

アシスタント(24 June 2013)_e0067850_20511020.jpg

アシスタント(24 June 2013)_e0067850_20513470.jpg

アシスタント(24 June 2013)_e0067850_20515716.jpg

アシスタント(24 June 2013)_e0067850_20521524.jpg

アシスタント(24 June 2013)_e0067850_2053998.jpg

アシスタント(24 June 2013)_e0067850_20532665.jpg


同じオフィスのカメラマンOさんに頼まれて静岡ロケのコーディネーターをした。
ちょっとややこしいが、Oさんの先輩カメラマンがある大御所のカメラマンを雑誌で撮り下ろすことに。Oさんは、その先輩カメラマンのアシスタントで来ていた。僕は、コーディネーターというよりセカンドアシスタントに近かった。それでも良かった。僕は、アシスタントをするのは嫌いではないから。それに今日気付いたがアシスタントも「持て成し」業に近いと。

ロケ地は、富士山の須走と御殿場の両5合目。どちらも行ったことがなかった。特に須走の小富士は、初めて行ったが中々ロケ地としては素晴らしい。今回のお手伝いで僕の静岡の引き出しも増えた。感謝感謝。

朝、坐禅をした後、10時過ぎに裾野駅から電車で御殿場駅に向い撮影隊と合流。裾野駅に行く途中、焼き肉屋のおばちゃん夫婦が駐車場の縁台に座っていたから手を振って挨拶をした。そして仕事が終わり7時過ぎにまた裾野駅を降りて、まっすぐ茶畑庵に帰らずに焼き肉屋に寄った。1人お疲れをしたわけだ。お客は他に誰もいなかったのでおばちゃんとゆっくり話が出来た。ビール2杯とホルモン一人前、そしてラーメンを食べた。300円おまけしてもらって2.000円だった。帰り際、おばちゃんに改めて名前を聞かれた。おばちゃん僕の名前覚えてくれるかな?

今日は、カメラマンのアシスタントとして撮影に立ち合うことでとても勉強になった。
Oさんの先輩カメラマンも礼儀正しく立派な方だった。

ありがとうございました。

by helloharuo | 2013-06-24 23:59 | PHOTOGRAPH


<< ZenZine Vol.13~...      死にかけた猫(23 June ... >>