人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 03日

禅人 VOL.6(3 June 2013)

禅人 VOL.6(3 June 2013)_e0067850_2183772.jpg

禅人 VOL.6(3 June 2013)_e0067850_2185185.jpg

禅人 VOL.6(3 June 2013)_e0067850_2193912.jpg

禅人 VOL.6(3 June 2013)_e0067850_21115177.jpg

禅人 VOL.6(3 June 2013)_e0067850_21121451.jpg

禅人 VOL.6(3 June 2013)_e0067850_21124249.jpg

禅人 VOL.6(3 June 2013)_e0067850_2112539.jpg


禅人 VOL.6
Summer Vacation without Dad
「ダディのいない夏休み」

完成。長い間ウェブサイトで紹介している作品なので容易く出来た。


朝、禅寺に九日ぶりに行く。
睡眠不足が気になったが大丈夫だった。

今日は、夕方も坐禅を組んだ。この茶畑庵坐禅の為に丸い坐禅用座布団を買ったがその座布団を乗せて自分が坐る四角い座布団をネットで探していたが中々見付からない。禅寺の座布団は、80cm四方あるデカサイズでそれにはちゃんと理由がある。座禅を組んだ時に両膝をカバーしてくれるのだ。

そして今日閃いた。
お客さん用のシングルサイズの古い敷布団を半分に折って代用することに。

ビンゴ!だった。その敷き布団は、シーツがなかったので敷布団カバーを落ち着いた色にしようとまた考慮してみたがちょうど茶色のダブルサイズの敷布団用カバーが余っていたのでそれを使った。とにかく新しく買わずに済んで良かった。

二階の図書室兼寝室を風水の教えに習い更に改善した。
これもビンゴ!だった。
一番の大きい改善は、枕元の近くにあったカメラ用の防湿庫の移動だ。
その防湿庫の扉のガラスに写る自分が気になっていたからだ。

梅雨入りしたと聞くがまだそんなにジメジメしていない。

by helloharuo | 2013-06-03 21:16 | ZINE


<< 坐禅の為に坐禅する(4 Jun...      Another my frie... >>