人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 24日

No More White Horses(24/Feb)

No More White Horses(24/Feb)_e0067850_23164524.jpg

No More White Horses(24/Feb)_e0067850_2316523.jpg

No More White Horses(24/Feb)_e0067850_23174891.jpg

No More White Horses(24/Feb)_e0067850_23184176.jpg

No More White Horses(24/Feb)_e0067850_23203687.jpg

No More White Horses(24/Feb)_e0067850_23195639.jpg


今日は、ちゃんと起きて般若道場へ徒歩で行く。9時から坐禅をした。前半は、お経を唱えたりする。そのお経は日蓮宗とは違うが似ている。般若心経も唱えた。恐らく初めての体験。参加者は、道場の方以外は、僕ともう1人の男性。先週と違う人だった。2時間坐禅をしても雑念が頭の中でごちゃごちゃしていて坐禅の効果はなし。筋肉トレーニングやジョギングと一緒で続けなければ効果は出ないと思う。でも道場の空間は、気持ち良いし、坐禅の後の法話とは少し違うが道場の方とお話しするのも新鮮でいい。

般若道場まで歩いたはいいが汗をかいた。道場についてすぐ坐禅を始めたので汗がひんやり。気をつけないと風邪を引く。今後は、気温と体温の服装を注意した方がいい。

映画『遥かなる山の呼び声』を観た。ラストシーンは、泣きに泣いた。この映画は、1980年制作。山田洋次監督。素晴らしい、素晴らしい!に尽きる!また北海道が舞台だった。主演の高倉健、健さんが吉岡秀隆、吉岡君に馬の乗り方を教えている時だけ演技を超えたリアリティがあった。この映画を観た後、馬に会いたくなった。それを実現させるにはあそこしかない!と車を15分ばかり走らせた。時間は、日没の頃。車の運転をしながらいてくれ〜と願ったら馬はいた。ここには、いつも5頭の馬たちがいる。車を停めて暫く柵の外側で馬を見ていた。可愛い。馬に乗りたい。近く必ず馬に乗る。

夜は、7時半から11時までジムと温泉コース。一日置きの日課になっている。
御陰で体重が68.8kgになった。

馬の♬曲と思い出すのがブリティッシュロックバンド、T2の「No More White Horses」この曲が収録されたアルバムは大変レアで25年以上前に新宿で購入したが25.000円もした。壮大な美しい曲。

調子はいい。頑張って次の門を叩こう!



by helloharuo | 2013-02-24 23:59 | HEALTH&FOOD


<< Salt And Sesame...      トランシーな出来事(Synch... >>