人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 03日

16th Anniversary Of Father's Death(3/Feb)

16th Anniversary Of Father\'s Death(3/Feb)_e0067850_14483520.jpg

今日は、父の命日。今年の正月に帰省した折に17回忌の法要は済ませた。節分の日でもあるが特に豆まきをしたり恵方巻きを買ったりはしていない。午後、久しぶりに散歩に出た。写真を撮りながらの散歩は楽しく2時間近くもぶらぶらしていた。

今日は、父の命日にまつわるエピソードを紹介する。

トランシーな出来事(Synchronicity)#父の命日

1996年の冬、僕は、著名なミュージシャンのライブの撮影で金沢にいた。僕は、ライブが終了してから1人金沢の夜の街に出掛けた。そして駅前の商店街の通りに占い師がいた。僕は、その占い師を横目で見ながら通り過ぎた。暫くしてからふと思い立ち、『占ってもらおうかな?』と考えた。そしてその占い師のところまで戻った。するとその占い師がいないではないか。アレレ?占い師は、陰に隠れて用を足していた。あの用を足した手で占ってもらうのは微妙だなと思い諦めて道を挟んだ反対側に渡った。そしてまた占い師が先に見えた。『よし、あの占い師の前を通って目が合ったら占ってもらおう』そう思って先に歩いて行った。ビンゴだった!目が合ったのだ。早速占ってもらった。

『あなたの人生は、来年から変わる』
『来年と言っても1月1日からでなくて節分の日から』
『そしてその後は、惰性で生きられる』

そう占ってくれた。その夜は、それで終った。

当時僕は、下北沢から少し離れたエリアの世田谷代田のアパートに住んでいた。そのアパートの家賃の更新が近付いていたこともあり新しい住処を探していた。1994年、カメラマンとしての独立して2年目が過ぎようとしていた。幸い仕事も順調だったのでより広い部屋で、便利な場所にと考えた。

1997年、年が明けた早々渋谷区富ヶ谷にいい物件が見付かった。引っ越しは、いつがいいかなと考え、金沢の占い師が言った節分の日に合わせることがいいのではないかと考えた。引っ越し作業は、友人たちにお願いしていた為に集まりやすい休日の2月2日( 日)にした。

引っ越しは、朝から順調に進み夕方過ぎに全ての荷物を富ヶ谷のマンションの部屋の中に収めた。そして手伝ってくれた友人たちを労うためみんなを食事に連れて行き、やっと一段落したところで母からの電話が携帯電話に鳴った。

『お父さんが危ない!』『帰って来て!』と。

その頃、父はガンを煩い入退院を繰り返していた。僕は、友人から車を借りて実家の近くにある病院(愛知県安城市)へ向かった。東名高速を使って車を走らせると途中土砂降りの雨が車のフロントガラスを叩き付けた。それは、不安な気持ちを更に増幅させた。危険なので減速しながらも西へ西へと進んだ。朝方雨が止み僕は、岡崎のICを出て国道1号線を走っていた。

父が入院している病院の駐車場に車を停め、急いでしかし静かに母が教えてくれた病室に向かった。病室の扉を開けた。母が父に付き添っていた。父はまだ息をしていた。ほんの少しだが父と会話も出来た。しかし、暫くする容態が悪くなり呼吸困難な状態になった。父の喉元が陸に上がった魚のエラの様に大きく反復しゴーゴーと鳴いた。

1997年2月3日8時24分、父は亡くなった。
63歳だった。

金沢の占い師の占いは的中したのだ。

『そしてその後は、惰性で生きられる』

惰性はあまり良い意味に聞こえないが「これまでの勢い通り進む」と解釈した。

その後、僕は僕なりに仕事に勢いを増し、沢山の著名人を撮影して行った。引っ越したマンションには、静岡に移住する前の11年半の間住んだ。同じ年、黒猫と出会いナデシコと名付けて一緒に住んだ。海外にも頻繁に行った。遊びもいっぱいいっぱいした。恋愛も。

写真は、父が遺してくれた形見の時計。この時計は、今でも僕の主となる時計で何年か前に壊れてしまって何年か引き出しの中で眠っていたが風水を勉強した後考え直して修理した。修理/OHは、高額を要したが直すことにした。

僕は、この時計を一生使うつもりである。
父の冥福を祈る。
お父さん、いつもありがとうございます。

トランシーな出来事(Synchronicity)は、 人生の道しるべであり、その先に光があると信じる。

by helloharuo | 2013-02-03 14:50 | Synchronicity


<< Shaving Brush(4...      Renewal My Diar... >>