人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 28日

Homeward Bound 2

Sunday 28 October 2012


Homeward Bound 2_e0067850_22432219.jpg

Homeward Bound 2_e0067850_22444625.jpg

Homeward Bound 2_e0067850_23332729.jpg

Homeward Bound 2_e0067850_224649100.jpg

Homeward Bound 2_e0067850_22493035.jpg

Homeward Bound 2_e0067850_2251833.jpg


母は、元気になっていた。本人も無理をしていない様子。
良かった。
新しいアーティの試乗にと母を誘い2人でドライブに出掛けた。
母は、新しいアーティを気に入った様だ。
試乗ドライブは、1時間くらいでと思ったのに4時間近くドライブすることになった。
これは母の思い出の地を巡るドライブで以前にも1度したことがある。
母方の先祖の墓参り、同じ墓地内になるお産婆さんのお墓参り、母の兄弟の墓参り、母が娘の頃手伝った田んぼ。この田んぼはもう売却してしまっていて場所は、母の記憶を頼りに探した。小雨が降っていた。一通り思い出の地を巡り、僕は、父の先祖の墓がある梅ヶ坪に生きたいと言うと母も行きたいということなり少し離れたその場所へと車を走らせた。しかし長い間行っていなかったので記憶が薄れていて途中迷った。コンビニや道で人に尋ねてようやくたどり着いた。墓は、新しく整備されていた。そしてその敷地は、その墓地では一番広いかった。それにはびっくりした。六郎大叔父さんの墓も参ったがセンスがあって何度来てもいい。素晴らしい。そして帰りに母の通った中学校に行ってみた。母が通っていた頃の木造校舎はなく鉄筋コンクリートの校舎ばかりだったが、正門の近くに校歌の石碑を見付けると母は、校歌を歌った。覚えているのだ。どもう母が通っていたころに校歌が出来たらしい。

午後3時近くに家に戻り、母がざる蕎麦を作ってくれてぺろりと食べた。この時兄もいた。

お寺に行く。
お土産は、「安倍川餅」子供の頃からよく食べた。
ゆり子おばさんにそのお土産を渡した。

その後、母とスーパーへ。
今夜は、鍋にしようと決まりそのスープの素に「すがきやのスープ」を選んだ。あの和風とんこつと同じ味の鍋。兄が一度試してみた事があり美味しかったというので。鍋の〆用に生ラーメンも購入。そして家に帰ってから3人で食事。身体も温まり3人でたのしかった。

昨日からテレビを観ているが2日目となるとどうしようもつまらなく感じた。かといって他にすることもなくダラダラとテレビを観ることになってしまった。いかん、いかん。

昨日は、お酒は飲まなかったが今夜は、コンビニまで行ってビールを買って飲んだ。
あまりいい選択ではなかった。

そんでもって寝た。

by helloharuo | 2012-10-28 23:59 | MY MOTHER


<< Homeward Bound 3      Homeward Bound 1 >>