人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 15日

German Camera

Monday 15 October 2012


German Camera_e0067850_2314839.jpg


恐るべしジャーマンカメラ、ローライフレックス。
やっとスキャンを始めているが溜め込んでいた為に作業に時間が掛かる。
何事も同時進行、早め早めがいいのではあるがやっていなかった。
モノクロフィルムをスキャンと暗室プリントとどちらがいいかなんて僕には答えは出せないがパソコンのスクリーン上でもその違いはデジタル描写とは歴然に違う。

またキャンプに行くので少しずつ準備を進めている。
今度は、上手くやってみせる。
火守と食事、空間作り、持て成し、、、。
RAMチャイ用にとアッサム・ティーを購入。
食事は、前回のカレールーが残っているのでカレーにしようかなと。
デザートも、、、とか考えてると楽しい。

Facebookを代表にSNSは、お休みしている。
結局会わないと人たちとネット上でやり取りするのがどうもいけない。
そうでない人もいるがネット上で関係を振り分けるのも性格上したくない。
だからうんぬんよりもお休み。

寝室の寝床の羽毛布団3枚重ねだが暖かくていい。もう2年も前から「怪物君」と「しずかちゃん」はあったというのに。発想というのは突然やってくるがそれは大抵は、「灯台下暗し」で身近にヒントがある。まだ真冬ではないからわからないが毛布は要らないんじゃないかな。

マッシュから長いメールが来た。
いつぞや、ロンドンからだったか?ニューヨークだったからか忘れたが青い薄い紙に書かれた長文の手紙をもらったことを思い出した。まだ返事をしていないがマッシュと言う人は、自分をしっかり持っている女で(あえて女と書く)ある。健気な女である。長文の手紙をもらうとそれに近い文を考えなきゃと焦るがまずは、返事をしよう。(この後出す)

今日あるニュースを見て自分がマイノリティだとまた認識した。マイノリティ(少数派)。マイノリティは常にマジョリティに押しつぶさせる。それに対抗をしながら自己の立ち位置を築く。マジョリティには、理解することは難しいこともあるだろうが僕にしてみれば"普通"だ。学校で若者の生徒たちに接しているがマイノリティの生徒はいない。いる?いない。まあこれは相互関係なのでどちらもあるのが当たり前なのだがさああなたはどちらなのか?

マッシュが惚れた男のことを考える。
僕は、マッシュのメールを見ながらその男を羨ましく思った。

はい、おやすみなさい。

by helloharuo | 2012-10-15 23:56 | PHOTOGRAPH


<< Manchukuo Film ...      Getting Cold >>