人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 31日

Time passes so quickly

2011.8.31.Wednesday

Time passes so quickly_e0067850_14472896.jpg


今日から学校が始まった。
生徒たちは、夏休みの課題であるZINEの提出をきちんと守ってくれた。
どの作品を見応えがあり、講評会は来週、再来週と続くだろう。
なにせ生徒18人x2作品=36作品もあるのだから。

授業の後、ZIGENさんとランチを共にし、相談を打ち明けた。
そしたら少し気持ちが楽になった。
やっぱり順序正しくZIGENさんから相談してよかった。

ギャラリーに行く。
川鍋祥子さんがいて来週から始まる個展の準備の打ち合わせを上野さんとしていた。僕はそこにお邪魔した。

夕方ヨドバシカメラへ。
NikonのD7000の使い方のレクチャーを受けた。
というのもこの後僕がD7000のユーザーにカメラの基本的使い方のレクチャーをするからだ。
店内にいた時、どすんと大きく揺れた地震が起きた。恐ろしかったが大事にはいたらなくよかった。

今年の始め、facebookで古い友人と繋がった。その彼女から連絡がありボーイフレンドがD7000を購入して使い方をレクチャーしてくれる人を知らないかと。僕はその役を引き受けた。そしてその日が今日だった。

渋谷のTSUTAYAで待ち合わせた。お互いすぐ見て分かった。出会ったのは20年前でモデルとカメラのアシスタントとしてだった。よく作品撮りもしお付き合いは続いたがいつの間にか連絡はフェイドアウトして行った。恐らく15年くらいは会っていなかったんじゃないかな。彼女は元気そうだったし、パワフルだった。モデルとして海外に行っていた時期があるとも聞いた。僕らは再会を喜んだ。ボーイフレンドのカメラレクチャーも第一ステップは済んだ。まずは、絞りとシャッタースピードの関係とその効果。ボーイフレンドは、外国人で僕の拙い英語でのレクチャーだったが彼女は、完璧な英語でそれをフォローをしてくれた。

最近、古い友人や久しぶりの再会が続いている。
僕の友人に対してのジャッジは厳しいがそれでも僕とコンタクトをとってくれる人たちがいる。
そういう人たちとお付き合いが出来、いい時間を過ごすと僕は僕のままでいいんだな。
と自己納得している。

今日は、とてもいい時間を過ごした。

by helloharuo | 2011-08-31 23:59 | FRIENDS


<< ライ麦畑でつかまえて      しゃぶしゃぶ >>