人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 07日

MAY 2010 WELCOME PAGE IMAGE

MAY 2010 WELCOME PAGE IMAGE
2010/05/07


翠月(さつき)

GWには、静岡の僕の家「茶畑庵」にお客さんが2組来た。2組くらいのお客さんをお持て成しする宿が出来たらといいな、と考えたりする。茶畑庵の裏の林から野草を摘んで来て食する様になったがなんとも不思議な感覚だ。子供の頃は、この季節だとよく土筆穫り食べた。母の実家は農家だった。ここ最近の興味の対象は、もっぱら食物だ。有機野菜恐るべし。

今月の写真は、僕が1986年〜1987年にかけて生活した英国ロンドンでのスナップ写真の一枚だ。異国に何の当てもなく日本から飛び出した。初日に英国人青年に声をかけられ彼の住んでいた空き家に転がり込んだ。エキサイティングな毎日だった。今この時の写真を再編集してBOOKを作っている。この時ダイアナ妃はもちろん健在で10年後の1997年に亡くなってしまった。

新しい写真を撮ろうという対象が特に見付からない。それでは今までの作品(写真)を掘り起こして日の目に出そうと思う。それも貴重な事だ。誰もやってくれない。温故知新とは良く言ったもので新しい発見がある。完成させたいパズルが躓いた時は焦らず他の事に目をやる。すると自ずと答えがやって来る。

すべては、自分自身と向き合う。
空き家に勝手に住んでも当時のイギリスでは、隣人の誰もが文句を言わなかった。
英国には、「個人主義」が発達しているとその時、学んだ。

僕は今、この「個人主義」を基盤に生きる。日本で生き辛い訳だ。まあいい。

Carry on my way

今月もよろしくお願いします。
MAY 2010 WELCOME PAGE IMAGE_e0067850_23401096.jpg


by helloharuo | 2010-05-07 23:41 | helloharuo.com TOP画像


<< 茶畑庵日乗 8      茶畑庵日乗 7 >>