人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 17日

審査

何とも師走の進行で動いている。

12月16日(水)
学校の卒業制作作品の審査をした。
僕の審査は毎年時間をかけている。しっかり見て批評も書き留める。
2クラス、約35人を6時間かけて審査した。
これでいいのだ。時間はまだ足りないくらいだ。
生徒全部の作品は見れない。

一段落してから
iMacのハードディスクを買い替える為に秋葉原の秋葉館に行った。
iMacG5(isight一つ前)用の内蔵ハードディスク(500GB)を4990円で購入。
安い!安くなった!前にメモリーもここで買っている。

次にその足で軽く水道橋のギャラリーへ顔を出す。
次の写真展のオープニングパーティーの料理のケイタリングをピコピコ王国のよっこにオファーが来た。僕のオープニングパーティーでケイタリングをして好評だったのがその理由。
打ち合わせをした。よっこはベジタリアン料理を考案中。

ありさから電話の着信とメールがあった。
ありさとは、写真展のオープニングパーティー以来だ。
今日は、来春クローズする歌舞伎座に歌舞伎を観に行ったらしい。
そしてその帰りに僕に電話をしたと。ありさは昨年「人妻」になった。
ちょうど僕も21時まで時間が空いていた。会いたかったから会う事にした。
19時半に渋谷で待ち合わせた。
駅前の『カチカチ山』という居酒屋で軽く飲んだ。前にも一緒に来た事があった。場所は絶景だ。共通の友人の話になった。
その1人、光☆☆君の話になった。その光☆☆君からも実は昼間SMSが届いていた。

『アノ言葉の犯人は、、、ボクです。』

だった。なんの事だか意味が分からなかった。
でもありさと光★☆君の連絡はシンクロしていた。偶然と必然。
光☆☆君はありさからの紹介で2002年に出会った。
ありさはいつもの様にボクの話を聞いてくれた。この10年いつもそうだ。
ありさとは10年前、西麻布の路上で出会い、今日まで友情が続いている。
昨年結婚した時は、結婚式の写真係も務めた。

師走進行は忙しく進む。

ありさと別れ21時からは西武デパートの地下のレストラン街にある『ノルブネ』に行ってコラーゲン鍋を食べた。
友人のモデルのゆうこちゃんが転職をしてアメリカのブランドのショップで働く事になった。
これまた友人のカメラマン、尾崎誠と2人でゆうこちゃんの転職祝いをしてあげた。2人とも彼女の写真を撮っていた。ついでに忘年会も兼ねてた。コラーゲン鍋はゆうこちゃんの希望だった。うん、美味しかったよ〜。お勧めします。店内は女子ばかり。

23時には閉店だったのでそこでお開き。ゆうこちゃんと別れて尾崎と二人で今夜の寝床、カプセルホテルを目指した。渋谷でカプセルホテルは初めてになるが他の町に移動するのも疲れるのでネットで調べたカプセルホテルに行くと『入れ墨お断り』の看板。またトラブルも嫌なのであきらめて歌舞伎町の古巣(?)に移動した。尾崎は奥さんの元に自転車で帰った。僕の家はもう渋谷にないんだよね。

今夜東京に泊まるのは忘年会が21時からスタートで静岡に帰れない事と、明日仕事がある事が理由だった。カメラマンの仕事に機材は付き物だ。リュックサック+ショルダーバッグ+三脚ケースと3つも重い荷物を持っていた。基礎体力はある方だが飲んだ後はしんどい。でも深夜の新宿駅から歌舞伎町を徘徊するのは楽しみだ。マンウォッチングね。女子も男子も、欲望の町、新宿よ。それとは裏腹に僕は、荷物の事をどうするか考えていた。カプセルホテルのロッカーは狭いからだ。さすがのこの3つの荷物と着替えた洋服はそのロッカーには入らないと思った。カウンターで預かってもらう事も出来るのだがちょいと危険を感じる。では駅のコインロッカーは?悪くはないのだが三脚ケースが長いのと荷物3つのキャパと考えると400〜500円のコインロッカーになる。そして翌朝、ロッカーから荷物を出す時は更に同料金が必要となる。約1000円のコインロッカーの出費は不条理だ。という訳で取りあえずカプセルホテルにチェックインしてみる事に。カウンターの人に荷物を見せると『取りあえず入れてみて下さい。』と言われた。

そしたら全部入ってしまった。(もちろんバックから中身を取り出してスペースをうまく利用したけれど。)入るもんだな、と感心した。よっしゃぁ〜!
このロッカーの知られざるキャパシティーは凄かった。

さてさて落ち着いたところでこのカプセルホテルのいいところである大浴場とサウナに入り疲れを取る事に。洗髪をし体を洗い備え付けの歯ブラシで歯を磨いた。するともんもん(入れ墨)のおじさんたちが3人入って来た。このカプセルホテルは歌舞伎町、しびれるキャバレー『日の丸キャバレー』の近くにあり入れ墨だってまったく問題ありません!(ついでに書けばラウンジだってタバコ吸い放題でタバコ臭い!)当然そのもんもんのおじさんたちとは目を合わしたくない。でもなんか見られている!と視線を感じるではないか!僕も見た目確かに厳ついし、タトゥーもあるしスキンヘッドだ。こいつは何者だ???見たいな視線を感じる。もんもんのおじさんのたちは年の頃なら僕より少し上の50〜55歳くらいかしら、僕のタトゥーも10年前に入れたから墨が薄くなって来てるけど、あなたたちのもんもんも薄くなって来てるね〜、ついでに頭の毛もね〜、お互いね〜と共通項が多々あった。そんな事はどうでもいいがその3人の内
1人のもんもんおじさんは大浴場の湯船に入った。中には普通?のおっさんが2人入っていた。『今日のお湯は熱いね〜』とかなんとかその二人のおっさんたちに話しかけていた。おっさんたちはニコニコして頷いていた。で、僕は逃げる様に隣にあるサウナ室に行くとサウナ室にももんもんおじさんも来るではないか!僕はほんのちょっと目を合わせたけど知らんぷりした。そうです、ここはこんなパプニング!?もあるカプセルホテルだって事ですよ。ドラマありますよ。ある日なんて朝方から将棋していたおじさんもいたからね。


12月17日(木)
このカプセルホテルのもうひとつのいいところ、それはチェックアウトが12時って事。これは助かる!この日も仕事はお昼からだった超助かった。目が覚めたのは朝早かったらからカプセルの中でゆっくりしていた。すると光★☆君からのメールだった。

『アノ言葉の犯人は、、、ボクです。』

あ〜、なるほど、あの文章は光★☆君の日記から拝借しのか。すっかり忘れていた。でもこのブログでたまたま紹介してお互い引き合う事になった。昨日ありさがシンクロしているのも何かある。そう感じて光★☆君とメールで何度かやりとりをして夕方に会う事になった。ホテルをチェックアウトしてから新宿西口に行って帰りのバスのチケットの時間変更をした。19時から21時20分にズラした。お昼からの仕事(松原団地)を順調に終えて昨日と同じ様にギャラリーに顔を出した。そして18時には秋葉原のヨドバシカメラに行った。(実は初めて行った。)光★☆君が今夜のディナーに勧めたのがインド料理だった。久々に光★☆君と会食しながらの語らいは有意義なものだった。光★☆君はまったくもって素晴らしい!これからはもう少し意識して会う様にしなきゃと思ったよ。

予定通り秋葉原を20時40分頃出て新宿に戻り、最終バスに乗り静岡へ。静岡に着いたら別件で御殿場駅のまわりをロケハンしなくてはならなかったので車で徘徊。駅前のマクドナルドは24時間営業だと知る。裾野までの帰り道は新しい道で帰った。iPhoneのiPodでアンビエントの曲を流しながら山道を走ると気分はパーティーだった。

12時くらいに茶畑庵に帰る。
昨日買ったiMac用のハードディスクの交換を早速始めた。交換は簡単だったがOSの新規インストールをしなければならない。オリジナルのOSであるタイガーからスタートして、レパードも上書きした。その他あれこれやってたら朝の7時になり空は明るかった。

忙しいが充実した2日間だった。

卒業制作の作品を見て思う事が多かった。
学校は教えてくれる。


審査_e0067850_15385089.jpg

審査_e0067850_15385999.jpg

審査_e0067850_1540565.jpg

審査_e0067850_15402532.jpg

審査_e0067850_15404682.jpg


by helloharuo | 2009-12-17 23:59 | FRIENDS


<< EMUNA      真逆 >>