人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 07日

Reconfirmation

Reconfirmation=『レコンファーム』、その昔海外旅行に出掛け日本に帰る時に航空会社に自分のチケットが有効かどうか再確認する必要があった。その英語の言葉が『レコンファーム』だった。この『レコンファーム』は航空会社によっては英語で問い合わせなければならなかったので難儀した覚えがある。

今回紹介する写真家、藤中一平(ちゃん)とは2年前、彼が九州から上京して間もなく出会った。
それから彼は見事に成長して来た。(僕の写真展も彼の功績が大きい。)そしてその成長の成果が今回、写真展という形になった。その彼が今回の写真展のタイトルにしたのが『Reconfirmation』=『レコンファーム』=『再確認』だ。

今日は学校の帰りに一平ちゃんの写真展に行って来た。
場所は四谷三丁目駅から徒歩5分のギャラリー・ニエプス

ギャラリーの4面の壁にぎっしり横並びに展示されたカラープリントがあった。日本各地を周り撮影された風景写真は彼の生まれ故郷の九州の原風景を再確認する形になったと聞いた。それはデジャブかもしれないし、もしくは過去からの導きかもしれない。

写真展は写真家にとってはいいもので出会いと再会の場所にもなる。
来場者の言葉は、自分自身を『再確認』するにも繋がるだろう。

写真展は今週の日曜日まで開催されている。
お時間のある方は是非!足を運んで下さい。

紹介する写真は四国で撮ったもので映画『男はつらいよ!』のロケ地になった場所らしい。
印象に残るいい写真だ。


Reconfirmation_e0067850_234854100.jpg


by helloharuo | 2009-12-07 23:50 | PHOTOGRAPH


<< 役立つ人      猿の惑星 >>