人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 01日

ブログ Portraits of Serbia 16 0901

ここ数日のBLOGを書くのに時間が掛かった。

ランチを食べに最近見付けた中華のファスト・フードに行った。
多分、この人日本人だなぁと思われる青年がいた。セルビアで日本人に会うのは極めて稀だ。ここの中華もやはり炒飯に肉野菜炒めを乗っけてカートンボックスに入れるという美意識のないメニューだ。味も今ひとつだしパッケージも味気ない。それでもご飯、嬉しい。

意外と街のスナップを撮ってなかった気がする。何をやっていたんだろうか、とも。食後の散歩をしながらスナップを撮る。シエスタのいい空気に太陽が溢れている。デパートも見た事はない。ブランドの店もあるがそんなに派手な展開はしていない。スターバックス・コーヒーとかのアメリカチェーン店もない。あるのはマクドナルドのみ。(新しいショッピングセンターにはKFCはある。)まだお土産らしきものは殆ど買っていない。買い物は最後の日かな。

あっという間に時間が過ぎている。
夜、ネマニャがまたオフィス来た。
街で一番古い建物を紹介したいと言われ散歩に行く。その場所は行ってみたら前にも来ていた。それは多分3月に来た時に偶然知った。基本的にはヨーロッパの町並みのベオグラード、日本と違い長く建っている建物は多い。ネマニャはそのまままた僕を夜の散歩のナビをした。矛先はリバーサイドに向かった。街灯が連なりとっても奇麗。確かに昼間は修復した方は良いなと思われる箇所は町の至るところに見られるが夜はそれを闇で隠し別物の美しい顔を見せる。ネマニャは観光案内してくれる。リバーサイドを歩いて2つ目だったかの橋の下を通った。ドイツ製なのかドイツの技術に習って造ったのか分からないがその橋の説明を受けた。見るからにがっちりしっかりした橋で古そうだが永久に壊れないような頑丈な橋に見えた。

ここ数日、ネマニャは僕と過ごす事で2つの事を楽しんだ。
一つはカメラで撮影する事、もう一つは街に出て人と話す事だ。ネマニャは僕のカメラを時々使って写真を撮った。ネマニャはいう、僕は写真は上手い!確かに的確に写真を撮る。しかし僕のカメラなので使い方をマスターするには時間がかかる。特に夜の撮影はフォーカスが合い辛いので難しいしコツがいる。歩いていると働いている人たちがいた。ネマニャはいう、『あのトラックは戦前からあるかも知れない、壊れないんだよ。』僕もそうだがネマニャも古いものが好きらしい。特に車は古い方がデザインも個性があっていい。僕は写真を撮り、ネマニャはその働いてる人たちに話しかけた。この国は他人同士が気軽に話せる。日本もかつてはそうだったはずだ。

この夜の散歩は長かった。3時間くらいかな。そのおかげで行っていないベオグラードの写真が撮れた。時折、ネマニャはジョンの代わりを務めているのだ。一人では話しかけないだろうと言う人達の写真を撮れたのは良かった。ネマニャ、ありがとう!

帰り際、『サンドイッチ・キング』という訳の分からないネーミングのサンドイッチ屋に入り巨大なサンドイッチを食べた。観光案内のお礼に僕がおごった。深夜だし随分デカかったがよく食べれたな、と自分でも関心。お腹が空いていたかもね。

ブログ Portraits of Serbia 16 0901_e0067850_17305867.jpg

ブログ Portraits of Serbia 16 0901_e0067850_17312353.jpg

ブログ Portraits of Serbia 16 0901_e0067850_1838108.jpg

ブログ Portraits of Serbia 16 0901_e0067850_18382812.jpg

ブログ Portraits of Serbia 16 0901_e0067850_18384519.jpg

ブログ Portraits of Serbia 16 0901_e0067850_1839185.jpg

ブログ Portraits of Serbia 16 0901_e0067850_1839198.jpg


日本からサンダルとこのKISSのシューズを持って来て履いている。僕はかなり気に入っていてウケると思っていたのに誰も反応しないのがチト寂しい。足下で見えてないのか?それともアメリカンだからかなぁ???

ブログ Portraits of Serbia 16 0901_e0067850_17335139.jpg

ブログ Portraits of Serbia 16 0901_e0067850_1734633.jpg


by helloharuo | 2009-09-01 23:59 | helloharuo tour 2009


<< 南へ移動 Portraits ...      復活 Portraits of... >>