人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 22日

赤い疑惑

テレビで70年代に放映されていた
山口百恵のドラマ

『赤い疑惑』のリメイク版が放映されている。

山口百恵の”幸子”役に石原さとみが演じている。

僕は山口百恵の大ファンだったので
このドラマは何度も観た。再放送は何回も繰り返された。

百恵ちゃん!(かなり大きく叫ぶ〜〜!)

白血病で死んじゃう幸子役の百恵ちゃんを観ていると
切なく苦しく美しい。

放映は70年代後半だと思うがその当時まだビデオが普及していなかったので録画とかは出来ない。

で、どうしたか?

画面を写真に撮った。画面の撮り方はシャッタースピードを30分の1以下に設定して露出を合わせれば奇麗に写る。カメラを三脚に取り付けて。”生写真”の百恵ちゃんの誕生だ。

再放送は何回もあったので1話〜18話くらいあったドラマをカセットプレイヤーで録音した。テレビのイヤホンジャックから録音した。

写真も音(カセットテープ)も両方まだ残っている。カセットレーベルも赤い紙にした。
(他には、百恵ちゃんが出演していたラジオ番組も録音してある。)


というくらい百恵ちゃんが大好きだった。篠山紀信氏が百恵ちゃんを激写していた。その写真たちには相当”お世話”になった。


石原さとみちゃんもいいね。

百恵ちゃんも観てるのかな〜???

なんか日記を書きたくなったのはドラマで使われている音楽が
当時と同じなんだよ。もちろんこちらもリメイクされているけど
当時のまま、切なくて,ウキウキしてその当時に浸れるんだ。

あ〜あの頃大好きだった節子を思い出す。
節子は今どうしているんだろうなあ??
節子に気に入られようとして色々したなあ。

赤い疑惑_e0067850_9583759.jpg

by helloharuo | 2005-06-22 09:57 | COLUMN


<< トランシーな出来事      トランシーな出来事 >>