ILLUMINOID

『ILLUMINOID』というクラブが埼玉県飯能駅前にオープンしたので週末に行って来た。
みんながどんなところ?どんなところ?と気になっているはずなのでレポートしよう。

ピコピコ王国のJIN君がゲストDJとしてオープニング・パーティーに呼ばれると聞いたのは数日前の夜に仁君&よっこ宅に泊まらせてもらった時だった。行きたい!行かなきゃ!と思った。『ILLUMINOID』というクラブはサイコ・ファミリーのDJ HAMASEさんがオープンしたクラブだ。サイコ・ファミリーとは長い付き合いでやはり10年選手。ファミリーのごんちゃん&ちゃこちゃんや、DJ SYUJI(ちゃん)はクラブのスタッフとしても今回のパーティーを切り盛りしていた。

僕と仁君は渋谷から二人で車で飯能まで向かった。甲州街道→環七→関越道→圏央道と進むと案外簡単に飯能までたどり着いた。都会から見る見る内に田舎へと景色が変わり、その違いに驚いた。しかし飯能駅前に着くと結構栄えていた。それは駅前だけであるかも知れないがこの町は十分東京への通勤圏のエリアでありベッド・タウンなのだ。人口もそれなりに多いと感じた。飲み屋、風俗店も多かった。それに関しては後で分かった事だが江戸の昔から栄えた町だったと聞いた。どうもこの辺りのなんとかの木を江戸まで運ぶのに近くの入間川を利用していたらしくその人夫たちの為に酒と女がいた模様。この町に酒好きは多いらしい。

『ILLUMINOID』がある雑居ビルにもカラオケ店があったり、ニュー・ハーフの店があったり、ガールズ・バーが同じフロアーにあった。屋上にはビア・ガーデンもある。『ILLUMINOID』はまだオープンしたばかりなのか1階には何のインフォメーションの看板もなかった。3階までエレベーターを上がり何やら怪しい店を通り過ぎると『ILLUMINOID』の看板があった。ドアを開けるとごんちゃん&ちゃこちゃんが受付にいてくれた。昨年の彼らの結婚式以来だったがちゃこちゃんは赤ちゃんを抱いていた。子育て大変?と聞くと7年間フラワー・レメディーをやってるせいかとってもいい子よ、と微笑んでいた。ちゃこちゃんもママになった。ごんちゃん頑張れ〜!

『ILLUMINOID』の店内は意外や意外!広かった。元はどんな店だったのかは聞くのを忘れたが200人は入る箱だと聞いた。お客には懐かしい顔が集まって来た。僕と仁君は車で来たから良かったが東京方面から電車で来るのは少々覚悟がいる。それなりに道中は長い。

まずはDJ SYUJI(ちゃん)が回していた。彼のDJを聞くのも久しぶりだった。サイコ・ファミリーがほぼ毎月開催れている頃、場所は渋谷のクラブ・エイジアだったのでピコピコ王国の僕らは歩いて遊びに行けた。その頃の事を思い出したりしていた。月並みだがあの頃は良かった。DJ JIN君がスタートしたのは1時だった。その間、踊ったり、その夜出会ったよーこちゃんにナンパされてイギリス青年と写真談義をしたり、懐かしい顔と話したりハルオのボルテージも次第に上がって行く。『出会いのカメラマン』の写真も何人かに渡す事が出来た。クラブを出て息抜きに屋上に案内された。その屋上はビア・ガーデンになっていて今後チル・アウト・パーティーなら開いてもいいとお墨付きらしく今後の活動が気になるところ。実際『ILLUMINOID』の中にに少しいるとここって飯能なの?と思うくらい東京からの遠距離を忘れてしまうくらいコージーな雰囲気で好感が持てた。今後内装も色々変化はあるだろうが特筆すべきポイントは朝方になってからだ。『ILLUMINOID』は大きなガラスの壁が道路に面していた。夜は夜でガラスの壁からは夜景の飯能の町が見下ろせて気持ち良いのだが朝になると陽が入り明るくなる。しかしDJブースとダンス・フロアーは遮る壁の御陰で暗さを保てる。この明暗のコントラストは僕は好きだった。唯一いうならばカーテンとか欲しいところだ。やはり昔よく踊った六本木のバー・イズント・イットを思い出した。

3時からDJ HAMASEさんがスタートした。最近はダーク・サイケと呼ばれる音を出す。僕には早すぎて所々でないと付いて行けないがDJ HAMASEさんという事で安心していた。何事も人、人、人なのである。あいにく奥さんのエミちゃんには会えなかったが次回のお楽しみにという事で。

6時にはそろそろ限界だね、という事になり帰り支度。一人で律儀に電車で来たトラヤスを誘って3人でまた車で帰る事になった。僕の役目はDJ JIN君のお抱え運転手。トラヤスを誘ったのは僕。車の中ではJIN君がDJをしてくれた。3人でやはり昔を思い出し、車を運転しながらでもこうやってよく踊ったよな〜!とジェスチャーをしながら“手だけダンス”をした。(ちょっと危ない。)

朝方は車も少なく来る時よりも断然早く東京に着いた。お抱え運転手の任務も無事に終了し僕はその後、新宿に行きそして高速バスに乗り静岡まで帰った。そして昨日は爆睡に爆睡。。。。。。。。そりゃそうだ、土曜日は朝6時前に起きて東京に行かなければならなかった。それから一晩寝なかったんだから疲れはピークだ。

なんだろうか?この動きは?忙しいといえば忙しい体だが今回、飯能+サイコ・ファミリー+JIN君プレイ&(お抱え運転手)と聞いてなんとかスケジュールを調整して飯能まで行った。笑顔が欲しい為に。踊りたい為に。

又、写真が撮れた。

ふと、落ち着くとはどんな事をいうのだろうか?と考える。
僕はその言葉をなかなか受け入れようとはしない。

『ILLUMINOID』

是非!足を運んでもらいたい。今回はクラブしか見ていないが近くにはバーベキューの出来る川があったり山も近いという。ビア・ガーデンのチル・アウトパーティーも楽しみ!サイコ・ファミリーの皆さん、お疲れさまでした。再出発になるか!?まずはおめでとう!

e0067850_0535738.jpg

e0067850_054747.jpg

e0067850_0542027.jpg

e0067850_054291.jpg

e0067850_0543817.jpg

e0067850_0544776.jpg

e0067850_2385529.jpg

e0067850_0545586.jpg

e0067850_055359.jpg

e0067850_0551151.jpg

e0067850_055199.jpg

[PR]
by helloharuo | 2009-06-29 23:59 | PARTY
←menuへ