人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 20日

蕎仙坊のそば

前に一度蕎仙坊に行ったら休日だった。一昨日初めてお店に入った。古民家を改造した店内はその昔の裾野の生活を垣間見える様に玄関には囲炉裏はあり巨体な表面がゴツゴツした鉄瓶がつり下げてあった。店に入ると広くゆっくりと寛げる空間が広がった。柱は太く黒かった。窓際の席に座ると野鳥がたくさんいる。ヒマワリの種で餌付けしていてそれに野鳥たちが寄って来る。

そばは、田舎そば(極太麺)とせいろ(細麺)が基本にあった。
写真にある様にもうひとつ緑色の蕎麦は何蕎麦か忘れてしまったがその蕎麦は店の人から
『お早めにお召し上がりください、麺がのびます』と言われた。
3種類の蕎麦が食べれるメニューは新メニューの『3色そば』

僕が食べたのはとろろそば+大盛りだった。この田舎そばだが本当に極太で凄い歯ごたえがある。大盛りを頼んだのだが普通盛りでも十分お腹いっぱいになる。どうも暖かいそばで食べた方がしっくり来るらしい。

この蕎仙坊(きょうざんぼう)は茶畑庵からさとしのペンションに行く途中にある。
おすすめのそば屋さんだ。

日頃、そばを食べる事はうどんよりも非常に多い。

蕎仙坊のそば_e0067850_1293290.jpg

蕎仙坊のそば_e0067850_1293965.jpg

蕎仙坊のそば_e0067850_1294889.jpg


by helloharuo | 2009-06-20 12:19 | HEALTH&FOOD


<< 道連れ      Candle night tour >>