茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
2009年 04月 29日

勉強になったぞ〜

今日はあざみ野まで人に会いに行った。
通常だと茶畑庵から御殿場インターまで車で行くのだがお酒を飲む可能性があったので裾野駅から御殿場駅まで電車で移動し御殿場駅から高速バスのに乗り東名高速道路の中にあるバス停「東名江田」を利用し乗り降りした。ここでの出会いは素晴らしく何かの確実な今後の発展を感じた。(この事はまたの機会に紹介する。)明るいうちに着き、話は盛り上がり、その人に夕食を御馳走になり御殿場行き最終バスの乗ったのは21:50分だった。そしてそのバスは御殿場まで行くのだが御殿場から裾野に行くJR東海 御殿場線は11時で終了しているではないか。バスは11時すぎに着いた。ハイ!OUT!!!でした。勉強不足だった。

さてマンガ喫茶に泊まるのもよし、ビジネスホテルに泊まるのもよしと覚悟した。しかし先ずは御殿場から裾野までタクシーでいくらかかるのかタクシー乗り場に行って尋ねてみた。するとタクシー・ドライバーは4500円くらいだと答えてくれた。それだったらビジネスホテルの泊まるよりは安いし茶畑庵に戻った方がいいのでお願いする事にした。

社内での会話が始まった。

タクシー・ドライバーさん、
『アメリカで豚インフルエンザでまた人がなくなったそうですよ。』
僕、
『メキシコでは100何人の人が死んでいる、日本で100何人も死んだら大騒ぎですよね。』
タクシードライバーさん、
『たしかにそうですね、大変な事ですよね。』

僕はなんとなく顔も分からないこのタクシー・ドライバーさんだったら地元の話が聞けると察し会話を続けて行くと面白い話をしてくれた。

JR御殿場線というのは昭和9年までは東海道線だった。しかしその年を機に幹線からローカル線になった。そして戦争の最中(昭和18年)には複線だった御殿場線は単線になってしまった。だから今でも地域によってはトンネルが二つの残っていると。それもレンガ作りで。え〜、ちょっと興味有り!見てみたいと思った。この話をしてくれた発端は御殿場線はよく雨の時は不通になるという話からだった。それも結局は山を切り開いてトンネルを造ったくらいだから雨が多いと土砂崩れの危険があるからだという。しかも電車が不通になると3時間は動かない。

御殿場と裾野を結ぶ道路は渋谷にも続くR246だ。そしたらタクシードライバーさんがいうにはR246というのはマッカーサー元帥が作った道路だという。R246というのは東京と沼津を結ぶ道路で昔は戦車も走ったというではないか。当時から東京⇆沼津間と言えば国道1号線があったわけだが箱根あたりの標高が高く今でこそ温暖化なのか、さほど寒くはないそうだが昔はかなりの寒さで道路が凍り通行不可能になる。だから東京と沼津を結ぶR246の道路の作る必要があったんだと。

さらに、このタクシードライバーさんは3年前から御殿場で働いているそうだが実は山中湖あたりから仕事のために働きに来ているという。何故かというと山中湖では観光が寂れてしまい商売が成り立たなくなってしまったからだという。山中湖でタクシードライバーをしている頃は観光案内も兼ねていたのでお客さんには重宝がられ役立っていた様でかなりの土地勘や知識を持っていた様だが御殿場ではまだまだ日が浅いので山中湖の時の様にはいかないらしい。

こうも続いた。
例えば、実は富士山にはてっぺんに八つの山があるという。だから見る方角が違うと富士山の形が違うのだと。確かに東西南北で富士山はまったく形相が変わる。僕は裾野(南)から富士山が好き。そしてさらにタクシードライバーさんは左手を上げて富士五湖とはこの指の様に親指(右から)が山中湖そして河口湖、西湖,精進湖、本栖湖という地理にあるらしく、親指と人差し指の間くらい山中湖と河口湖は離れているんだと。分かりやす〜い!他の指の様に隣接する湖は昔は繋がっていたという。

キャイ〜ン!キャイ〜ン!キャイ〜ン!キャイ〜ン!って感じ!!!

御陰さまで帰路の時間はタクシードライバーさんとの会話で楽しく過ごす事が出来た。
僕のとっては貴重な情報だったから有り難かった。

タクシーは裾野市茶畑に着いた。
料金は6000円を超えていたが僕は気持ち良く払った。
タクシーを停めてからもタクシー・ドライバーさんの話が面白かったので
『運転手さん、名刺ください。』何かあったら富士山近辺にとっておきスポット教えて下さいと。

ホント勉強になったぞ〜。
最後に精算をする時、そのタクシードライバーさんの顔を見たが
目がぎょろっとしていていい味を出したオジさんだった。

タクシードライバーをするの前はヤナセで働いていたそうだ。

よしポジティブに行こう!

by helloharuo | 2009-04-29 23:59 | TRAVEL

<< SPRING HAS COME      明日天気になあれ >>